test
メルマガ購読・解除
 

2010年02月18日

ブラタモリ 秋葉原

ブラタモリ アンコール放送 秋葉原という事で再編集(前半くらいまで)
より大きな地図で ブラタモリ 秋葉原 を表示

中学生の頃無線機の組み立てをしていたタモリさん
「秋葉原は憧れだった!」
「あそこに行けばなんだってそろう」

人気ブログランキングへFC2ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

大きな地図で見る 秋葉原案内所
メイド
「おかえりなさいませ」
「タモリご主人様!お嬢様!」

タモリ
「ご主人様って言うくらいだから」
「”お前!”って言っていいわけ?」

メイド喫茶が30〜40あると教えられたタモリさん

”ご主人さまぁ〜”と呼びかけるメイドさんの格好をした女性達
そしてアニメやゲームいまやそんなオタク文化の発信地として定着してる秋葉原

しかし秋葉原と言えばなんといっても世界に誇る電気街ですよねぇ
最新機器から小さな電気部品まで何でもそろう世界一のエレクトリックタウンです

実はこの秋葉原 江戸明治の昔から常に注目を集めてきました
でも、過去の繁栄を振り返らず街の表情を変化させてきたため
その名残はなかなか見えてきません

例えばココには

大きな地図で見る めがね橋
東京で最初にできた石造りの橋

2010-02-18_183112.jpg
そして日本初の赤レンガの豪華駅舎

ブラタモリ今日は秋葉原の知られざる姿をお見せします





大きな地図で見る 高木さんと待ち合わせた場所

タモリ
「もう見るからに高木さんですよ」

千代田区 四番町歴史民族資料館
学芸員 高木 知己

高木さんより
今いる場所は明治2年に全焼して
その後火事を防ぐため火よけの空き地にした場所だと説明をうける

江戸時代から火事が多い場所だった
神社として祭っていて火よけの神様は秋葉様
秋葉様のある原っぱと言う事で”秋葉原”と呼ばれるようになった

と焼けては作り直しを繰り返していた秋葉原にも
昔の面影が奇跡的に残っている場所があるという

大きな地図で見る  段差のあった公園
公園の段差を観察するタモリさん
公園の端っこに佐久間橋の親柱を発見する

川もないのに佐久間橋?
道路を渡るとまた親柱の跡が

秋葉原在住60年!
榎本芳弘さんに聞くと
ここは昔運河だったと説明を受ける
2010-02-18_190550.jpg

先ほどタモリさんが見つけた橋の跡や公園の石垣は
この名残だったんです

わざわざ水路を引いた理由は当時秋葉原に誕生した貨物駅
鉄道で運ばれてきた荷物を船に積み替えるための場所だったんです
トラックなどない時代物資運搬の主流は船でした

運ばれたいたのは
東北地方からの米や炭が主に運び込まれていた
周りには薪炭問屋が並んでいた

次にやってきたのは電気街の目の前にある

大きな地図で見る 万世橋(めがね橋)
ここは鉄道ファンタモリさんならではのオススメスポットです
ここは線路に囲まれている
総武線、中央線、山手線

鉄道に囲まれている万世橋
明治時代は人と船に囲まれていたんです
明治6年に誕生したこの橋は東京で初めてできた石造りのめがね橋でした
たくさんの人や馬車が行き交い富士山を望めるこの場所は絶好の観光名所になりました
文明開化の象徴として日本橋に並ぶ賑わいを見せていたそうです

その後移転や作り直しを重ねた万世橋
過去を振り返りその面影を残す余裕などありませんでした

秋葉原のメインストリートから一本裏道へ

大きな地図で見る 中古PCショップ
ジャンクノートPCやデジカメなどを見て目を輝かせるタモリさん
レディースデイの張り紙を見つけカメラに収める



大きな地図で見る 鉄道居酒屋




大きな地図で見る 交通博物館


大人の科学 真空管ラジオver.2大人の科学 真空管ラジオver.2

真空管工作 (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン) 大人の科学 真空管アンプ こだわりの真空管ラジオ作り 懐かしい音が聞こえる! (はじめての手作り工房) 手作りラジオ工作入門 (ブルーバックス) 大人の科学マガジン Vol.21  (電磁石エンジン) (Gakken Mook)

by G-Tools



 
タグ:秋葉原 ブラタモリ
posted by バスケットマン at 20:08 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラタモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141536105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック