test
メルマガ購読・解除
 

2009年09月13日

夢の扉 夢の殺菌水開発!

歯周病をなくしたい

歯周病患者
推定 8000万人
しかしその95%以上が治療を受けていません

歯周病になると
口臭がきつくなり
歯茎から血が出たり
さらに進むと
歯が抜け落ちます

その原因となるのが
歯周病菌

今回のドリームメーカーは
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
栃木県小山市で歯周病菌と戦う一人の歯科医
野口宗則(38)
歯周病治療方法としてパーフェクトペリオを開発、治療と普及に努めている

大きな地図で見る
野口デンタルクリニック
3DCTスキャンで立体的に口内を撮影→口内組織部の精密検査をし
歯周病の診察治療を受ける事ができる


パーフェクトペリオ
炭酸食塩水を電気分解→次亜塩素酸(殺菌成分)の入った水

プールの塩素殺菌のような匂いがするらしい
味はうまいとはいえないらしい

この殺菌水が完成したのは4年前(2005年)

歯周病
歯周病菌による感染症

生まれたばかりの子供には歯周病菌はいません
しかし
おやから口移しでものを食べたり
おなじコップやスプーンを使うことで菌が移ります

この辺は虫歯菌のミュータンス菌と同じですね
ミュータンス菌は生後2ヵ月くらい注意すれば移らないらしいけど
歯周病菌は乳児以降も移るんだろうか?

感染すると歯周病菌は歯と歯茎の間(歯周ポケット)で繁殖
歯周病菌は歯肉を食い破りながら歯周ポケットの奥深くへと侵食
時間がたつと
歯の表面にこびりつ硬いき歯石へと変化します
歯石は歯周病菌の絶好の隠れ家となります

コレまでの歯周病治療は
歯石を物理的に削り取る

2001年
野口さんはこの治療だと歯周病菌の全てを退治できないことに気がついたのです
この日から歯周病菌との戦いを始める

最初がん治療が治療のヒントとなる
自分の白血球でガン細胞をやっつけましょうと
外科医 内科医から
そういった方向性を学んだ
じゃあ歯周病菌も白血球で殺しちゃった方が良いでしょう
殺菌力が強くて体に対して安全にできるんじゃないかって
単純な発想だった

白血球は最近を攻撃する時に次亜塩素酸をだしている

2005年
野口さんはその次亜塩素酸を作ってくれるところを探しました
静岡県三島市

大きな地図で見る
葵エンジニヤリング
医療現場で殺菌などに使われる電解水を手掛けるメーカー

食塩水を電気分解すると
塩(Na)と水(H20)が化学反応を起こして
次亜塩素酸(HClO)ができる

この次亜塩素酸の濃度をできるだけ濃いい電解水を作ろうとした
しかしその為には酸性の物質を加える必要があった

数ヶ月間試行錯誤を続けたがなかなかいい結果が出なかった
そんなある日野口さんはドライアイスを入れてみたらどうだろうと言いだします
それは素人ゆえの発想だった

しかしコレが歯科医療に新たな治療法生み出す事になるのです

ドライアイスって
二酸化炭素(炭酸ガス)を加圧→気化→粉末→固体化
だから元々は炭酸ガス
だから今の製造工程は炭酸ガスってことか!?

2005年 次亜塩素酸の入った殺菌水が完成
完成した殺菌水”パーフェクトペリオ”は目覚しい効果を発揮
30年以上歯周病に悩む患者をインプラント治療と併用してほぼ完治

それまで歯周病を完全には治せないという常識を覆す発明でした

完成直後から殺菌水を広めるセミナーを開始するが
強力な殺菌力が人体の及ぼす影響のデータがなくなかなか広まらない

2年前
運命を変える一本の電話が

2007年
東京医科歯科大学からの連絡を受ける
医学部長 棚上順二教授
こうして野口さんの殺菌水は大学の研究室で化学的に検証されることになった
人工口腔装置で殺菌力の検証など
市販されている洗口液では殺菌できない細菌も
野口さんの殺菌水は殺菌できることが分かり
さらに虫歯菌も殺菌することが分かる

殺菌効果が高い理由は次のように推測されます
歯周病菌などの口内細菌はバイオフィルムというバリアを張って身を守っています
しかし野口さんの殺菌水の次亜塩素酸は分子構造が小さいため
バリアの隙間から入り込んで殺菌できる

人体への影響にも調査が進められています
2009年4月
東京医科歯科大学を中心とする研究会が
殺菌水の濃度など安全に使うための基準をまとめる

それにしたがって殺菌水が作られる事になったのです

野口さんには次なる夢があります
それはうがい用に薄めた殺菌水を家庭で使ってもらうこと

実際に野口さん家族がうがいしているシーンが映る

殺菌力が強いならインフルエンザ予防にも効果ありそうですね

大学での研究結果が公表されてから
野口さんのセミナーに参加する歯科医が増えてきました

治療に殺菌水を使う歯科医も
栃木県宇都宮市 菊池歯科医院

全国でおよそ200箇所の歯科医で殺菌水を作る機械を導入
その輪は広がりつつある

パーフェクトペリオ導入の歯科医


パーフェクトペリオ発送システムインターネット注文

野口さんのMyGOLE
2015年までに日本から歯周病をなくしたい

なかなか興味深い治療法でした


 
タグ:歯周病 パーフェクトペリオ
posted by バスケットマン at 20:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127954175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック